匂いの記憶

現在連載中

★馴れ初め話きよし編 先読みはこちら.。.:*

【84】《きよし編》マッチングアプリで出会って交際7ヶ月で結婚しました

【85】《きよし編》マッチングアプリで出会って交際7ヶ月で結婚しました

★モラハラ彼氏から離れられなかった話

【23】モラハラ彼氏から離れられなかった話

本編

広告

広告

あとがき

調べたら、この「特定の匂いを嗅ぐとある記憶や事柄が思い出される現象」は「プルースト効果」という名前があるらしいです。

旦那曰く、「その時いい匂いだなとか、きつい匂いだなとかは感じるけど、それが記憶に残ることはない。あの人きつい香水つけてたなとかは覚えてるかもしれないけど、どんな匂いだったかは覚えてない」ということでした。

私も少し会っただけの人とか、どうでもいい人がきつい香水つけてても、旦那と同じで記憶には残りませんが

それが彼氏だったり、よく会う友達だったりしたら匂いごと記憶に残ります。

ちなみに、私の母は私が小さい頃から同じブランドの化粧品を使っているので、小さい頃からその化粧品の匂いを嗅ぐと「お母さんの匂いだ」と思ってました。
きっとこの匂いもずっと記憶に残ってると思います。

みなさんは、匂いの記憶ある派ですか?ない派ですか?

0



同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.